プラントベースフードとは?ヴィーガンやベジタリアンとの違いやおすすめ商品

今、世界で注目されている食品、プラントベースフード。
この数年で、メディアで「プラントベースフード」が取り上げられる機会が増えてきました。
プラントベースフードが話題になってきた背景には、人々の健康志向意識の向上や、環境問題、食糧不足などがあります。

しかし、具体的にプラントベースとはどのような考え方なのか、ご存知ない方は多いかもしれません。
ここでは、プラントベースの概要や、混同されやすい「ヴィーガン」や「ベジタリアン」との違い、おすすめの商品を分かりやすく解説していきます。

 

✔こんな方におすすめの記事

  • プラントベースフードって聞いたことあるけどよく分からない人
  • 健康な身体を目指したい人
  • 菜食に興味のある人

 

 

プラントペースフードとは?

プラントベース(Plant-based)とは、アメリカで始まった、植物性食品を積極的に取り入れる食事スタイルのことです。

プラントベースは、厳密に定義が決まっているわけではありませんが植物性食品を中心とした食事法を実践し、健康な身体を目指すといった意味合いが含まれています。
現在では、プラントベースの食生活を取り入れることで心臓病や糖尿病、がんなどの慢性疾患のリスクを下げられると考えられています。

健康のために行う植物性食品を推奨する食生活なので、野菜しか食べられない完全な「菜食主義」というわけではなく、身体の健康と栄養バランスを重視し、必要であれば動物性食品も少量取り入れるのが、プラントベースの食事法です。


ベジタリアンヴィーガンとの違いは?

ベジタリアン
一般的には肉類や魚介類などの動物性食品を口にしない人を指します。

ヴィーガン
乳製品、卵、はちみつなども口にせず、植物性素材のみを食べて生きる人(完全菜食主義者)を指します。
また、食事だけでなく衣料品や日用品に至るまで、動物性由来のアイテムを一切使わずに生活します。
動物愛護や環境問題などの主義や思想から、ヴィーガンという生き方を実践している人もいます。

■プラントベース
積極的に植物性のものを取り入れようという意味合いが強く、ヴィーガンと異なり厳密なルールはありません。
動物性の食材を食べても良いなど、比較的実践しやすいライフスタイルといえます。

 

✔プラントベースフードがおすすめな人

  • 健康的な食生活を続けたい
  • ダイエット目的
  • 野菜不足
  • 野菜が好き
 

プラントベースフード商品人気おすすめランキング

【1位】Grino 

「野菜だけをつかった無添加・低添加食品」にこだわり、時間がない日の食事をサポートしてくれます。

「想像以上に美味しい」「お肉を食べているかのよう」と高評価の口コミもよく見られます。

【初回20%OFF!】 冷凍プラントベースフード4食分 | Grinosubmee.jp

【2位】GreenCulture

低脂質・低カロリーの「Green シリーズ」
プラントベース初心者にもおすすめ。
ただし商品によって原材料がもちろん異なるので無添加にこだわりがある人は原材料を確認することをおすすめします。

【3位】ETHICAL FOOD

「食生活が、地球環境を守る」をテーマに、肉食を控える食生活~Meatless Diet(ミートレスダイエット)~という、新しいライフスタイル・価値観を提唱するために、2021年6月に発足。
環境・社会問題に対して「地球にも、身体にも、動物にも優しいプラントベースドフード」の企画開発・販売と“Meatless Diet”のための有益な情報発信を通じて、地球の未来を考えています。

■1位はGrino

Grinoが人気のようです。

いくつか口コミをご紹介します。





「想像していたよりも美味しい」という口コミや、お肉好きな方にも好評な口コミが沢山ありました。
節約にもなるので毎月定期便にしている方もいますね。

 

Grinoの商品を食べてみた

Grinoのサブスクをサブミーというサイトで頼んでみました。
決め手は2000円以上の購入で500円オフのクーポンが使えたからです。

届いたのは以下の品です。
・こく旨濃厚バターチキンカレー(容量:200g / 定価:864円)
・海苔香る大満足ボリュームキンパ(容量:290g / 定価:864円)
・ ご飯がすすむオムニミートの広東風麻婆茄子(容量:150g / 定価:864円)
・ 肉汁滴るピーマンのオムニミート詰め(容量:340g / 定価:864円)
・ 8種のゴロゴロ野菜カレー(容量:290g / 定価:864円)
・ Naturli’のハッピーチキンチリソース(容量:200g / 定価:864円)

 

調理方法は簡単。
レンジでチンするだけ。
温める時間は各商品に記載してあります。


味は、口コミに書いてある通り、想像以上に美味しくてビックリしました!
私もプラントベースフードは初めて食べましたが、最初は半信半疑で、正直味に期待はしていませんでした。
食べてみるとビックリ。
どれも美味しく、しっかりとお肉の食感が楽しめます。
本当に柔らかいジューシーなお肉を食べているかのよう。
特にカレーは絶品でした。

サブスクサイトサブミー公式LINEのお友だち登録をすると

500円クーポンがもらえるので今ならGrinoのプラントベースフード

4食分が2,300円で購入できます!
1食575円はプラントベースフードではかなり破格の値段です!

このクーポンは定期購入のみ使えますが、Grinoは回数縛りがないので初回のみの購入だけでも大丈夫です!
「定期購入だと解約できるか不安」という方にも安心して利用できますね。 4食セットの他にも、私が購入した6食セット、8食セットもあります。
詳細は下のリンクより確認してみてください。

【初回20%OFF!】 冷凍プラントベースフード4食分 | Grinosubmee.jp


まとめ

いかがでしたか?

最近では本物のお肉と区別がつかないほど美味しい「プラントベースフード」が沢山商品化されていますよね。
自分に合った食生活を見つけて、いつまでも健康的な毎日を送れるようにしましょう。